履修
本研究科は、医療現場等での実践経験を持つ社会人を選抜し、教育研究を実践する大学院です。
社会人大学院学生の勤務状況や生活実態など置かれた状況に配慮した授業を行い、原則は平日の夜間または土曜日に授業を開講します。履修モデルを参考にしつつ、指導教員の指導のもと、現業を継続しながら大学院教育を受けることが可能な履修計画を作成します。社会人大学院学生が比較的休みが取得しやすい夏季休暇の時期などに集中講義を設定することがあります。
標準修業年限を超えて計画的に教育課程を履修し、修了することを希望する旨を申し出た場合には、長期履修制度として最長2年間の延長を認めることがあります。
詳細は、指導教員と相談してください。
学習室等
大学院学生のための専用の自習室、ロッカー室等を用意しています。
パソコン環境等
パソコンは、必携ですので各自ご用意ください。大学からの連絡、学習管理システム(Moodle)を活用した教材の閲覧、レポートの提出等に使用します。
自習室には、研究を支援するためパソコン、複合機を準備します。
図書館
開館時間は平日9時から19時45分、土曜日は9時から16時です。
文献検索については、メディカルオンライン、医中誌Web、CINAHL Ultimate、
最新看護検索Web(学内のみ)に学内外からアクセスして、
閲覧ならびにダウンロードすることが可能です。